募集職種

募集職種

募集要項
 税理士 

募集職種 税理士
雇用形態 正社員、キャリアスタッフ(短時間正社員)
正社員、キャリアスタッフ(短時間正社員)の違いについて
主要業務 税理士業務
お客様を毎月訪問/会計・税務コンサルティング
仕事の特徴 ◆お客様を毎月訪問し、会計・税務コンサルティングを担当いたします。

◆起業家の発掘育成・医療関連・資産家のお手伝いをするお仕事です。
お客様は、若い伸び盛りの企業・経営者が多く、黒字割合も高いのが特徴です。

◆標準的な仕事は無理なく進められるように独自のマニュアル、チェックリストが整備されています。

◆ミーティングや研修が定期的に行われ、活発に議論すると共にグループウエアを利用し知識・情報を共有しています。
キャリアプラン 1年目
担当は20件程度です。
独自のマニュアルやチェックリストをもとに会計・税務の一通りの知識の習得を目指します。

2年目
担当目安は25件強です。
お客様から何を求められているのかを考え、会計・税務だけでなく、様々な案件に対応できるように徐々にスキルアップしていきます。

3年目
マネージャーを担当する可能性もあります。担当業務とスタッフのサポートを両立させながら、重要案件の検討等も行うように。
応募資格 ・年齢 ~50歳
・Word、Excelの基本操作ができる方。
・向上心があり、自己研鑽を続けられる方。良い仕事をするには一生勉強です。
・明るくみんなで仕事ができる方。
・長期間(最低3年間、出来れば5年以上)勤務が可能な方。
・心身共に健康な方(採用内定後に健康診断を受診して頂きます。)

年齢制限の理由
(省令3号のイ) 長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を募集・採用する為
給与 <正社員>
年収400万円~
※既に独立してお客様を持っている場合はその分を別途買取等考慮します。

マネージャー、シニアマネージャー、パートナー候補
年収600万円~1000万円
営業が得意だったり、企画業務ができればパートナーとなりそれ以上の年収になります。

※その他条件等は個別にお話しいたします。
※原則として入社日より3カ月は試用期間となります。

<キャリアスタッフ>
条件によって異なります。
※原則として入社日より3カ月は試用期間となります。
昇給 随時
賞与 年2回
待遇 交通費、残業代、時間外手当全額支給 船橋塚田本部は車での通勤も可(許可制)
福利厚生 社会保険、雇用保険
※労働条件により該当する保険に加入
勤務時間 <正社員>
9時~18時(休憩1時間) ※繁忙期は残業あり

<キャリアスタッフ>
週35時間程度 ※時間はご相談ください。
休日休暇 土日、祝日、完全週休二日制、年次有給休暇(初年度10日付与)
勤務地 勤務地は基本的に本人の希望を優先しますが、
業務の必要に応じて転勤を命ずることがあります。

税理士法人TOTAL 東京本部

〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-18 信交ビル5階

MAP

税理士法人TOTAL 新宿本部

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-10 新宿311ビル2階

MAP

税理士法人TOTAL 立川本部

〒190-0012 東京都立川市曙町2-32-1 立川鳳山ビル2階

MAP

税理士法人TOTAL 横浜本部

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル7階

MAP

税理士法人TOTAL さいたま本部

〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-23-2 大宮仲町センタービル8階

MAP

税理士法人TOTAL 西東京本部

〒188-0011 東京都西東京市田無町5-11-13 ハイセレサ田無1階

MAP

税理士法人TOTAL 船橋駅前本部

〒273-0005 千葉県船橋市本町7-11-5 KDX船橋ビル4階

MAP

税理士法人TOTAL 船橋塚田本部

〒273-0041 千葉県船橋市旭町1-23-1 

MAP

税理士法人TOTAL 柏本部

〒277-0023 千葉県柏市中央1-1-1 ちばぎん柏ビル4階

MAP

株式会社TOTALマネジメント 千葉本部

〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階

MAP

求人番号 20171013-0009

応募方法・選考の流れ

先輩社員インタビュー

入社5年目 本部長

中薗 輝

新卒で地方銀行に就職。主に法人営業に従事。
2013年、税理士法人TOTALへ入社。税理士試験合格後、本部長就任。

8:00

出社前

会社近くのカフェで出勤前にコーヒータイム。今後、やるべきこと、したいことの整理、読書、あとは出勤前の気合入れですね。

9:00

ミーティング

朝の本部内ミーティング。本部内の仕事量の確認とともに、みんなと情報を共有します。

10:00

お客様訪問

お客様訪問を2件。今日の議題を整理しつつ外出。お客様(社長)はとても忙しい方なのに、面談の時間を設けてもらっています。ひとつでも多くの気付きや、情報を得ていただきたいと常に真剣勝負です。

16:00

ミーティング

プロジェクトミーティング。プロジェクト毎に多数のミーティングがあります。世の中の動きがとても早いので、常に一歩、二歩先を考えて決めていくことが、今後の会社の将来を決めることも多々あります。

20:00

退社

会社の帰りにスポーツジムへ。
今日は会社の帰りにスポーツジムへ行く予定。
週2、3回はジムへ行き、汗を流しています。モヤモヤしていることもスッキリ。良いリフレッシュになっています。

  • 仕事をしていて
    うれしかった出来事は?

    なんと言っても、お客様に感謝されることです。サービス業である税理士は、お客様に喜ばれて存在意義があると思います。お客様にとって最初に相談してもらえる参謀役になれるよう頑張っていきたいですね。その為にはお客様の立場に立って様々な方向で物事を考えます。時にはお客様にとって耳が痛い話であっても、お客様の為になるならば、お伝えしなければなりません。しかし、ただお客様に事実をお伝えするのではなく、どうすれば上手く伝えられるかを何度もシミュレーションし、より丁寧に、より分かりやすく伝えられるよう考えています。なのでお客様と会う時は毎回、心地よいプレッシャーを感じながらの真剣勝負です!

  • 仕事での失敗談はありますか?

    新卒で入社した銀行員時代から含めて、数多くの失敗をしてきました。その度に落ち込みつつも、2度と同じような失敗をしないように改善を心掛けています。最近の失敗としてはお客様の意向を汲み取れず、叱責され、信用をなくしたことがあります。すぐに謝罪に行き、なんとか納得していただいて取引は続いていますが、信用されるということの難しさを痛感しました。お客様の意向、真意は何なのかを常に意識することの重要性を再認識した出来事です。

  • これからの目標を教えてください!

    税理士業界を取り巻く環境の変化は、今までよりスピードが上がっています。常に時代の先を見て、お客様の為、会社の為、より良いサービスを提供できるように、技術やシステム、仕組みをデザインしていきたいと思います。また、管理者として、一緒に働く仲間が働きやすいよう、環境作りをこれからも行っていきます。

休日のすごし方、リフレッシュ法は?

仕事は楽しいことばかりではありませんが、そのなかで自分自身にとっても少しでも楽しく働ける環境作りを意識しています。また食べることが好きなので、仕事の休みの日には、話題店、新しい店の情報を集め、食べ歩きを楽しんでいます。もちろん食べるだけでは太ってしまうので、ジムやバスケ、自転車などで体を動かしていますよ!

入社4年目 社員税理士 マーケティング・企画開発室長

松浦 薫

消費財メーカー、外資系コンサルを経て、TOTALに入社。実家の事業の解散で税理士を間近でみた経験を機に「個人と長く深く関わるコンサルタント」である税理士を目指した変り種です。

5:00

出社前

完全な【朝型人間】。朝の1時間くらいですが、税理士会の研修や新しい案件の調べもの、企画を考えるなど、ゆっくり時間をとりたいものはこの時間帯が最適。貴重な時間です。

8:00

出社

日中はお客様対応や打ち合せが多いので、お客様訪問の準備など自分の作業は始業前に済ませてしまいます。

9:00

ミーティング

メンバーや社内の各部署の方と会議。TOTALは多拠点なので社内メールでも連絡はしますが、やっぱり直接お話したいので、電話やskypeを使います。

10:00

お客様訪問

お客様訪問2件。社長やクリニックの院長先生は本当にお忙しい方々なので自分の面談が【価値がある】と思って頂けるよう、常に試行錯誤です。数字のご報告だけでなく、経営の舵取りに少しでも役立つご相談をしたいと、TOTALでのマーケティングの話もご紹介したりします。

16:00

ミーティング

社内に戻って、広告やWEB関係の打合せ。「【誰に】【何を】【どうやって】伝えるべきか」ターゲットとなるお客様像を具体的にイメージしながら議論するように心がけてます。マーケティングはやっぱり深い!

18:30

退社

夕食はゆっくり自宅でとりたいので、できるだけ早めに店じまい。帰宅時間前に「話しかけるな」オーラが出てないか少し気になっています。

  • 仕事をしていて
    うれしかった出来事は?

    「個人と長く深く関わるコンサルタントになりたい」私が税理士になった理由です。お客様とは、はじめは【経営者】として会計・税務をお任せ頂く間柄ですが、面談を重ねると【個人】としてのご相談を頂くことも増えてきます。「会社と関係ないかもしれないけど、相談していいですか?」 この言葉を頂くとき「この仕事を選んで本当によかった!」と思います。お客様の税金って、実は【会社・事業】【個人】が密接に関わっていて、どちらも相談できてはじめて、お客様が安心して事業に専念できるのではないかと。なので、自分のお客様には、「なんでも松浦さんにすぐ相談できるから安心」と思って頂きたいな、と思います。

  • 仕事での失敗談はありますか?

    入社して初めて担当した決算。よく内容が理解できず、こちらの意見ばかりをお伝えしてしまい、お客様からお叱りを頂きました。今振り返ると、「お客様の声に耳を傾け、そのお気持ちを理解する」「その上でちゃんと自分で考えて対応する」……そんな当たり前のことができていなかったのだなーと反省。あとは、すごく恥ずかしいのですが、とんでもない方向オンチです。初めて伺う場所は、紙の地図とgooglemapの両方をぐるぐる回しながら……でもたどり着けず……結局走ってギリギリセーフということも。電車もたまに逆方向に乗ってます。

  • これからの目標を教えてください!

    士業グループであるTOTALが、お客様の【ビジネスの成長】や【安心】のお役に立ち続ける存在であること。そのために必要なことをコンサル風に言えば以下の3つかなと。少しでも貢献できたらな、と思っています。①TOTALが、お客様の求めるサービスを作り、技術を磨き、仕組みを作り、デザインし続けること。②TOTALの存在を、そのサービスを必要としているお客様に知ってもらうこと。マーケティング頑張ります。③そして何より、働く自分たちにとって、TOTALが【やりたいこと・面白いと思うこと】を実現できる場であること。TOTALは士業としての経験も積みながら、希望すればマーケティングなど、一般の事業会社の業務も経験できます。私も日々税理士として実感しますが、お客様と向かい合うとき、士業としての立ち位置に加えて、ビジネスをしているお客さまと近い目線で共感しながらお話できる。これは士業として本当にパワフルな武器になりますよ。

休日のすごし方、リフレッシュ法は?

だいぶ前から【朝型人間】です。朝の時間はすっきりして本当に気持ちがいいので、いろんな時間の使い方ができます!……が、逆に夜がめっぽう弱くなりました(涙)。なので、飲みにいくのも理想は16時集合。日が明るいうちからゆっくり飲むのも楽しい!たくさん話してたくさん飲んでも21時には解散できます。もちろん平日夕方から飲む場合は有給をいただいてますよ(笑)。